概要は、日銀の外国為替介入のオペレーション
2000年7月
日本銀行
金融市場局
外国為替課
I.はじめに
1973年2月に変動為替相場制の導入以来、日本経済は、円との長年の上昇傾向に外国為替レートの大きな変動を経験している。ためには、外国為替市場介入(以下、 "外国為替介入"または単に"介入" )を随時実施されている日本経済にそのような変動の負の影響を軽減します。ただし、これらの介入時々新聞などのニュースメディアで報道されている、実際の運用手順をよく理解してはいけないようだ。この資料は簡単には、実用的な側面に焦点を当てた外国為替介入の基本を説明する。
外国為替介入は、次のセクションの定義で始まるとなるの法的地位を概説する。第三節の決定手続きを作るなどの介入の操作を説明しています。は、資金調達や外国為替外国為替介入に伴う積立金の管理は、最後のセクションで扱っている。
Ⅱ 。どのような外国為替介入は何ですか?
1つの。介入の法的地位と定義されています
外国為替介入として一般的に定義されている外国為替取引の通貨当局が為替相場に影響を及ぼすことを目的として実施した。日本では、財務大臣合法的には、日銀は、財務大臣の代理人として、指示に従ったの外国為替介入操作を実行するstability.1為替レートを達成するために介入を行う手段として認可されているFinance.2大臣の表現"日銀の介入は、 "多くの新聞やその他のニュースメディアでは、誤解を招く可能性がありますので外国為替介入システムの国際比較(は、付録を参照してください)を使用。
1 、外国為替及び外国貿易法は、 "財務大臣外国為替取引などの措置を通じて、円の対外価値を安定させる" (第7条第3項)努めなければならないと定めている。
2月の日銀法は、銀行の外国為替売買する"政府の代理人として......,がその目的" (第40条、第2 )国内通貨の為替相場を安定させることだと定めて。は、外国為替資金特別会計法では、財務大臣が規定されている操作は、外国為替基金を含む委ねることを規定し、第5条日本銀行(第6条第1項) 。
B.種類の外国為替介入
通常の東京外国為替市場で介入を行っています。しかし、欧州市場への取引シフトの約午後5:00科学技術振興事業団後にして、ニューヨーク市場には、ほとんど、ここでは、これらの時間帯に介入することが必要と考えられている場合には、日本銀行は、大臣の代理人として財政、金融当局は、銀行の要求を外国人に代わって( "委託介入" )の介入を実施する。最終決定は、このメソッドを使用するには、財務大臣によって作られています。額は、通貨ペアなど、介入の詳細、および介入の方法は、大臣によって決定されています。介入に必要な資金は、外国為替資金特別会計から来る(それ以降)に関係なく、市場での介入conducted.3同様に、外国の通貨当局は、東京市場に介入するには、銀行が代わりに介入を行うことができる必要があります説明リクエスト( "逆委託介入" ) 0.4に
ケースが生じる場合が2つ以上の通貨当局が共同で、同じ時間、または連続して独自の資金を使用して介入を実施している。この"協調介入と呼ばれています。 "
3 "委託介入"は、日本の当局の資金を海外市場で介入を実施していることを意味します。これはそれぞれの外国通貨当局の資金を海外市場で実施されているの介入と異なっています。
外国の通貨当局の介入はこの種の4月の資金に使われている。
¤ 。目的の外国為替介入
は、外国為替及び外国貿易法では、財務大臣外国為替取引などの必要な措置を服用して、円の対外価値を安定させるよう努めなければならないと定めている。
Ⅲ 。運用手順外国為替の介入
日銀の財務大臣の代理人として、以前は前述のとおり外国為替介入の操作を行っています。このセクションで、介入事業の責任者は、外国為替課従事し、金融市場局(以下、日銀外国為替課)と企画調整課国際Department.5のです
5前にはディーラーは、金融市場局には、国際部から移動した結果、 2000年5月の再編は、元外国為替部、国際部の運営のための唯一の責任をしていた。国内外の金融市場とは、ますます活発なクロスボーダーの資金の流れの間の緊密な連携をこれまでのビューでは、両方の監視と分析能力を大幅に再編することで強化されることが期待されています。
情報を収集するa.
日銀外国為替課密接に監視し、市場参加者は、銀行の海外拠点との頻繁な接触を通じて外国為替市場の昼と夜の発展を分析し、外国の中央銀行のほか、情報ベンダーのサービスを活用している。また、外国為替課を実施し、海外の証券や株式市場や商品価格の動向などの外国為替市場に関連する分野の発展に関する研究。
情報は、これらの方法では、政策委員会および中央銀行としての一つの要因は、他の関連セクションは、日本経済の金融、ビジネス活動の状態の判断based.6大臣の代理店として集めているに渡される金融、日銀外国為替課そのような情報を報告し、外国為替及びマネーマーケット課国際事務局は、大蔵省(以下MOFの外国為替部門)は、部の外国為替介入を担当しているのも毎日。
6日本銀行前では、外国為替市場に関する情報を公開提供する電話サービスを記録した。この情報は、最低値だけでなく、回転、最高1時間ごとに改定されています。 ( +81-3-3279-2256 、日本語対応のみ)
B.外国為替介入の意思決定
外国為替相場の動向にも、 MOFの外国為替部為替課と連絡を日銀は、ホットラインで、介入になる意思決定のための不安定な動きとその他の関連情報を、背景情報を供給されている揮発性と見なされます。
財務大臣の介入場合は、そのような情報に基づいて決定を行うには、 MOFの外国為替部為替課日銀は、介入のための具体的指示を与える。ためには、介入の効果と効率を最大限に財務大臣の詳細を考慮には、外国為替市場ではさまざまな要因を決定します。日銀外国為替課の介入と並行して、市場動向を監視し続け、情報を、 MOFの外国為替課に市場の反応などを提供しています。ケースが生じる場合が介入のメソッド世銀の報告書に基づいて変更されています。
¤ 。和解
かつては銀行のディーラーは、取引の条件で合意に達したと相手方との契約には、バックオフィス業務の残りの面倒を見る。企画調整課は、銀行の国際部門のバックオフィスの契約ディーラーでは、フロントオフィスでも(すなわち、決済)は、取引を行うために作らの条件を確認する責任があります。
確認の電話やSWIFT 、 7時までには契約に基づいてレコードは、ディーラーでの相手先との契約の条件に一致することで行われます。契約して、解決には、バックオフィスの収益を確認した。和解の介入は、原則的には、当局の口座を持つ通貨は介入の対象とされている中央銀行で作られています。
は、国際銀行間通信、メッセージの国際金融取引に関連するデータを伝送する通信システム用の7略称。このシステムの本部ブリュッセルでは、配置されている銀行は1987年以来、日本の加盟している。
Ⅳ 。資金調達と投資資金の外国為替の介入
このセクションで簡単に介入する方法としては、部分的介入の結果として蓄積されている外貨準備の投資のための基本的な政策の資金は説明する。
日銀の財務大臣の代理人としての介入は、外国為替資金特別会計(以下FEFSA ) 0.8と呼ばれているこのファンドは、日本政府のアカウントで行われている外貨資金と円資金で構成されます。ドル買いの場合は/円売り介入は、例えば、円資金を金融手形(短)を発行して調達が販売されている。ドル売りのイベントでは/円買い介入は、ドルの資金FEFSA市場で、円買いに使用されますを開催した。
日本政府は、外国通貨買いの結果の一部としてFEFSAの外国通貨を大量に保有/円過去の円高局面での介入を販売。財務大臣は、これらの通貨の流動性と安全性に十分配慮の投資を決定する。これらの資金の大半は有価証券の流動性リスクから免れているほとんどの主要工業国の当局が発行に投資されている。は、バックオフィスも、このような外貨資金を投資の実施の役割を果たします。
8 FEFSAシステムの2つの要素で構成:基金は、外国為替および外国為替資金特別会計狭く定義されている。元の資金外国為替取引のための政府が準備されています。購入/この資金が外国為替の売上高は、売上高として計上されていない/政府の費用。後者では、このような( 1 )利益/損失外国為替取引、 ( 2 )支払/関心を受けてからfund-raising/investment accompaning外国為替介入から生じる取引の結果生じたとしては、売上高として計上さ/政府の費用。
2000年7月
日本銀行
金融市場局
外国為替課
I.はじめに
1973年2月に変動為替相場制の導入以来、日本経済は、円との長年の上昇傾向に外国為替レートの大きな変動を経験している。ためには、外国為替市場介入(以下、 "外国為替介入"または単に"介入" )を随時実施されている日本経済にそのような変動の負の影響を軽減します。ただし、これらの介入時々新聞などのニュースメディアで報道されている、実際の運用手順をよく理解してはいけないようだ。この資料は簡単には、実用的な側面に焦点を当てた外国為替介入の基本を説明する。
外国為替介入は、次のセクションの定義で始まるとなるの法的地位を概説する。第三節の決定手続きを作るなどの介入の操作を説明しています。は、資金調達や外国為替外国為替介入に伴う積立金の管理は、最後のセクションで扱っている。
Ⅱ 。どのような外国為替介入は何ですか?
1つの。介入の法的地位と定義されています
外国為替介入として一般的に定義されている外国為替取引の通貨当局が為替相場に影響を及ぼすことを目的として実施した。日本では、財務大臣合法的には、日銀は、財務大臣の代理人として、指示に従ったの外国為替介入操作を実行するstability.1為替レートを達成するために介入を行う手段として認可されているFinance.2大臣の表現"日銀の介入は、 "多くの新聞やその他のニュースメディアでは、誤解を招く可能性がありますので外国為替介入システムの国際比較(は、付録を参照してください)を使用。
1 、外国為替及び外国貿易法は、 "財務大臣外国為替取引などの措置を通じて、円の対外価値を安定させる" (第7条第3項)努めなければならないと定めている。
2月の日銀法は、銀行の外国為替売買する"政府の代理人として......,がその目的" (第40条、第2 )国内通貨の為替相場を安定させることだと定めて。は、外国為替資金特別会計法では、財務大臣が規定されている操作は、外国為替基金を含む委ねることを規定し、第5条日本銀行(第6条第1項) 。
B.種類の外国為替介入
通常の東京外国為替市場で介入を行っています。しかし、欧州市場への取引シフトの約午後5:00科学技術振興事業団後にして、ニューヨーク市場には、ほとんど、ここでは、これらの時間帯に介入することが必要と考えられている場合には、日本銀行は、大臣の代理人として財政、金融当局は、銀行の要求を外国人に代わって( "委託介入" )の介入を実施する。最終決定は、このメソッドを使用するには、財務大臣によって作られています。額は、通貨ペアなど、介入の詳細、および介入の方法は、大臣によって決定されています。介入に必要な資金は、外国為替資金特別会計から来る(それ以降)に関係なく、市場での介入conducted.3同様に、外国の通貨当局は、東京市場に介入するには、銀行が代わりに介入を行うことができる必要があります説明リクエスト( "逆委託介入" ) 0.4に
ケースが生じる場合が2つ以上の通貨当局が共同で、同じ時間、または連続して独自の資金を使用して介入を実施している。この"協調介入と呼ばれています。 "
3 "委託介入"は、日本の当局の資金を海外市場で介入を実施していることを意味します。これはそれぞれの外国通貨当局の資金を海外市場で実施されているの介入と異なっています。
外国の通貨当局の介入はこの種の4月の資金に使われている。
¤ 。目的の外国為替介入
は、外国為替及び外国貿易法では、財務大臣外国為替取引などの必要な措置を服用して、円の対外価値を安定させるよう努めなければならないと定めている。
Ⅲ 。運用手順外国為替の介入
日銀の財務大臣の代理人として、以前は前述のとおり外国為替介入の操作を行っています。このセクションで、介入事業の責任者は、外国為替課従事し、金融市場局(以下、日銀外国為替課)と企画調整課国際Department.5のです
5前にはディーラーは、金融市場局には、国際部から移動した結果、 2000年5月の再編は、元外国為替部、国際部の運営のための唯一の責任をしていた。国内外の金融市場とは、ますます活発なクロスボーダーの資金の流れの間の緊密な連携をこれまでのビューでは、両方の監視と分析能力を大幅に再編することで強化されることが期待されています。
情報を収集するa.
日銀外国為替課密接に監視し、市場参加者は、銀行の海外拠点との頻繁な接触を通じて外国為替市場の昼と夜の発展を分析し、外国の中央銀行のほか、情報ベンダーのサービスを活用している。また、外国為替課を実施し、海外の証券や株式市場や商品価格の動向などの外国為替市場に関連する分野の発展に関する研究。
情報は、これらの方法では、政策委員会および中央銀行としての一つの要因は、他の関連セクションは、日本経済の金融、ビジネス活動の状態の判断based.6大臣の代理店として集めているに渡される金融、日銀外国為替課そのような情報を報告し、外国為替及びマネーマーケット課国際事務局は、大蔵省(以下MOFの外国為替部門)は、部の外国為替介入を担当しているのも毎日。
6日本銀行前では、外国為替市場に関する情報を公開提供する電話サービスを記録した。この情報は、最低値だけでなく、回転、最高1時間ごとに改定されています。 ( +81-3-3279-2256 、日本語対応のみ)
B.外国為替介入の意思決定
外国為替相場の動向にも、 MOFの外国為替部為替課と連絡を日銀は、ホットラインで、介入になる意思決定のための不安定な動きとその他の関連情報を、背景情報を供給されている揮発性と見なされます。
財務大臣の介入場合は、そのような情報に基づいて決定を行うには、 MOFの外国為替部為替課日銀は、介入のための具体的指示を与える。ためには、介入の効果と効率を最大限に財務大臣の詳細を考慮には、外国為替市場ではさまざまな要因を決定します。日銀外国為替課の介入と並行して、市場動向を監視し続け、情報を、 MOFの外国為替課に市場の反応などを提供しています。ケースが生じる場合が介入のメソッド世銀の報告書に基づいて変更されています。
¤ 。和解
かつては銀行のディーラーは、取引の条件で合意に達したと相手方との契約には、バックオフィス業務の残りの面倒を見る。企画調整課は、銀行の国際部門のバックオフィスの契約ディーラーでは、フロントオフィスでも(すなわち、決済)は、取引を行うために作らの条件を確認する責任があります。
確認の電話やSWIFT 、 7時までには契約に基づいてレコードは、ディーラーでの相手先との契約の条件に一致することで行われます。契約して、解決には、バックオフィスの収益を確認した。和解の介入は、原則的には、当局の口座を持つ通貨は介入の対象とされている中央銀行で作られています。
は、国際銀行間通信、メッセージの国際金融取引に関連するデータを伝送する通信システム用の7略称。このシステムの本部ブリュッセルでは、配置されている銀行は1987年以来、日本の加盟している。
Ⅳ 。資金調達と投資資金の外国為替の介入
このセクションで簡単に介入する方法としては、部分的介入の結果として蓄積されている外貨準備の投資のための基本的な政策の資金は説明する。
日銀の財務大臣の代理人としての介入は、外国為替資金特別会計(以下FEFSA ) 0.8と呼ばれているこのファンドは、日本政府のアカウントで行われている外貨資金と円資金で構成されます。ドル買いの場合は/円売り介入は、例えば、円資金を金融手形(短)を発行して調達が販売されている。ドル売りのイベントでは/円買い介入は、ドルの資金FEFSA市場で、円買いに使用されますを開催した。
日本政府は、外国通貨買いの結果の一部としてFEFSAの外国通貨を大量に保有/円過去の円高局面での介入を販売。財務大臣は、これらの通貨の流動性と安全性に十分配慮の投資を決定する。これらの資金の大半は有価証券の流動性リスクから免れているほとんどの主要工業国の当局が発行に投資されている。は、バックオフィスも、このような外貨資金を投資の実施の役割を果たします。
8 FEFSAシステムの2つの要素で構成:基金は、外国為替および外国為替資金特別会計狭く定義されている。元の資金外国為替取引のための政府が準備されています。購入/この資金が外国為替の売上高は、売上高として計上されていない/政府の費用。後者では、このような( 1 )利益/損失外国為替取引、 ( 2 )支払/関心を受けてからfund-raising/investment accompaning外国為替介入から生じる取引の結果生じたとしては、売上高として計上さ/政府の費用。
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